司法試験予備試験に1年合格したペンギンの備忘録

司法試験予備試験に1年合格したペンギンの備忘録

文学部卒。元会社員。2019年夏頃から勉強を始め、2020年度の司法試験予備試験・2021年度の司法試験を通過しました。

八月が永遠に続けば

サイトマップ(2021年9月現在)


※以下、雑記です。

 ついに2日後、司法試験の結果発表です。早く結果が知りたい反面、このまま永遠に発表されなければいいのに…とも思ってしまいます。この気持ちはなんだろう〜

 良い機会なので、サイトマップ(=上記リストのこと)を作りました。ちょっとした意図があって毎度わかりにくい記事タイトルをつけてきたのですが、そんなことより、せっかくこのブログを見に来てくれたひとがたくさん記事を読んでくれるよう案内したいと思ったからです。

(細かい恨言。このブログはHTMLのtitleタグにSEO対策用のわかりやすい記事タイトルを入れているので、一覧で見たいひとはGoogleでsite検索すればええやろ…と思っていたんですが、8月24日付でGoogle先生がtitleタグを考慮せず勝手に表示画面を生成するサービスを始めてくれました。ありがとうGoogle、おかげでサイトマップを作る気になったよ…
 参考リンク:Google検索の“勝手にタイトルを変える仕様”に波紋 消費者庁などの注意喚起ページが逆の詐欺タイトルに - ITmedia NEWS


(Pixabayからのイメージ画像)

 以前、何かの記事に書いた気がしますが、あらためてきちんとお伝えしておきますと、このブログは訪問者数やページ閲覧数について、Googleアナリティクスを使って、個人を特定しない形での集計を行っています(コピペですがプライバシーポリシーも作りました → こちら)。

 集計の結果、この2か月間で1,100人を超える方々が訪問してくださり、6,300を超えるページ閲覧をして頂いたことがわかりました。ものすごい数字です。私の通っていた地方公立高校の全生徒よりも多い人数かと思うと、恐ろしさすら込み上げてきます。

 2か月間、書いてて楽しかったです。が、「誰かが読んでくれている」と思って書くから楽しいんだということにも気づけました。あらためて、ありがとうございました。このブログを読んでくださった皆様のもとに、良い結果が訪れることを願っています。